2014/09/0220:35

号外:1日に何度もFacebook見る人は必見「未読の投稿だけ読む方法」

※2015年5月この方法は廃止されました

この記事では、Facebookの未読の投稿だけ読む方法スマホでその機能を呼び出せる方法 を解説しています。
もし1日に何度もFacebookを見ている方でしたら、絶対に便利なこの方法を試してみて下さい。



加えて、Facebookニュースフィードの ハイライト最新情報 の指定方法も説明しています。



Facebookユーザーのみなさん、こんなことありませんか?

帰宅時に通勤電車でFacebookを10分、友だちの近況やニュースをチェック。
乗換駅で乗換後にFacebookを再起動して続きを読もうとすると
「なんだよ!さっき読んだ投稿のくり返しだよ!」

家に着いて食事をとって風呂に入りパソコンでFacebookを読み始めると
「もうスマホで読んだ投稿のくり返しだよ!」

こんなことを感じたことがあるなら、これから解説する Facebookの未読の投稿だけ読む方法 を試してみて下さい。



Facebookのニュースフィードには、ハイライト最新情報 の2つのモードがあります。
もし 最新情報 のモードで読んでいない方がいれば、まずは試してみて下さい。

ハイライト(標準)
 Facebookが あなたに関係ありそうな投稿を選択したもの を読む事が出来ます。
 その処理により時事系列はかなり前後した並びになってしまいます。
 Facebookのチェックは、1日に3回程度までの方には便利だと思います。

最新情報(オプション)
 最新情報では、最新から過去へむかっての時刻順に読む事が出来ます。
 ただし、ハイライト処理も弱めに効いていて完全な時刻順ではありません。
 Facebookのチェックを1日に3回以上する方にはお勧めするモードです。

・パソコンの場合
 左上のニュースフィード隣の三角から選択出来ます。




・スマホ(iPhone , Android)の場合
  普段のニュースフィードは、ハイライト となっています。
  最新情報 順で読みたいときには、三本線メニューの下部から選択します。
  最新情報 で読みたい時には毎回このメニューからの操作が必要です。

  




では最新情報にすれば何度も同じ投稿を読まずにすむのでしょうか?
残念ながら時事系列へ並び替えるだけなので、それだけでは解決はしません。
Facebookにも このような声が多く寄せられていたようで、
「未読の記事だけを読むページ」が用意されています。
パソコンでこの記事を読んでいる人はすぐに以下のページを試してみて下さい。

※2015年5月このURLは廃止されました

https://www.facebook.com/feed/missed_stories




このページはFacebook内部のメニューからリンクが用意されていないので、この機能が気に入った人はブックマークすると良いと思います。

※この「未読の記事だけを読むページ」の注意点

・完全な未読の記事だけを読む機能ではない
 すでに読んだ記事が表示されることもあります。

・一定量を読むとそこで表示が止まる
 1日分程度以上は表示されないようです。

・パソコン版画面だけなのでスマホで問題がある
 スマホでアクセスするとパソコン版の表示になります。
 外部リンクを読みに行ったりすると戻れなかったりする問題があります。
 未読の記事をチェックする機能とわりきって使用するのが良さそうです。
 まずは通常のニュースフィードを読んでみて読んだ記事ばかりだなと思った時に、このページを使用してみて下さい。




パソコンで使用出来る便利なページでもスマホからは簡単に利用する事ができません。
そこでノートという機能を使って、スマホからも簡単に 未読の投稿だけを読むページ を呼び出せるようにしましょう。
Facebookを1日に何度も見る人は、ぜひ以下の設定を試してみて下さい。


※Facebook内のノートにページURLを書いてスマホから使う方法

Facebookにはノートという、今ではほとんど使われていない機能があります。
過去には長い文章が投稿出来なかったので、長文投稿用に用意されていた機能です。
ここに 未読の記事ページのURL を登録しておくと、パソコンからでもスマホからでもこのページを簡単に呼び出す事ができます。

1)パソコンでノートを作成する
 自分のプロフィールページの その他▼ メニューから ノート を選びます。




2)以下のようにコピー&ペーストする
 +ノートを追加 を選択して、以下の内容をコピー&ペーストして保存して下さい。

 タイトル: 未読の記事URL

 本文:  https://www.facebook.com/feed/missed_stories




3)パソコンでの記述したノートの呼び出し方
 自分のプロフィールページの その他▼ メニューから ノート を選びます。




4)スマホ iPhoneでの記述したノートの呼び出し方
 右下の三本線 その他で出てくるメニューのアプリ領域から ノート を選択します。



 出て来た画面で1番左の マイノート を選択します。
 パソコン用の画面なので、拡大して読んで下さい。




5)スマホ Androidでの記述したノートの呼び出し方
 右上の三本線 で出てくるメニューのアプリ領域から 自分の名前 を選択してプロフィールを表示します。
 基本データを選択して、スクロールしていくと下部にある ノート を選択します。



 パソコン用の画面なので位置を移動して読んで下さい。



※正直に言うとAndroidのアプリからの操作は快適ではありません。
 Androidで未読の記事を読みたい時には、ブラウザからFacebookにログインして使う事を推奨します。



このブログでは毎日Facebookページの話題の投稿ランキングを紹介しています。
http://fbrank.blog.jp/

不定期で今回のようなFacebookの便利な使い方も紹介しています。
ぜひ以下のFacebookページに いいね! して情報を受け取って下さい。

Facebookページ FeedBackRank
https://www.facebook.com/FeedBackRank

FBrankブログをよろしくお願いします。

fbrank
Comments(5) 号外:Facebook便利な使い方 |  このエントリーをはてなブックマークに追加

  

この記事へのコメント

1. Posted by 平田   2014/09/02 22:06
5 えび、エビ、海老、(◕‿◕。)))))彡 エビタン
森さんブログ素敵です。
2. Posted by こなもん   2014/09/02 23:43
5 これめちゃめちゃ便利ですね!
3. Posted by ツイッタラー   2014/09/03 08:58
3 こんな機能が必要になるfacebookが問題なんだよ
自分の友達全員に伝えるためには公告としてお金が必要とか酷いビジネスモデルだよ
4. Posted by BIGSEVEN   2014/09/03 10:16
5 ハイライトにはムカついてましたので早速使ってます ありがとうございました
5. Posted by かたはし   2014/09/08 17:00
4 パソコンから読むときはすごく便利だね。これ。
でもスマホから読むのは無理でしょ。そういう風に出来てない。操作性に無理ある。

コメントする

名前
 
  絵文字